豚々拍子

コンピュータ・クラウド情報について書いています。

【アクセスアップの期待大】ブログ記事の参考にしたい!はてブ数を稼ぐ代表的な5つのテーマ

f:id:blackwatcher:20160323224824p:plain

ブログの流入数を伸ばす一つのきっかけとして、はてなブックマークが多くつくことは非常に重要です。そこでこの記事では、実際にどのような記事を書くことではてなブックマークを集められるのか調べてみました。よくバズっているブログテーマを厳選して5つご紹介します。流入を集めたい!と考えている方は、参考にしてみてはいかがでしょうか?

1 - Excel関連

ビジネススキル系で特にバズっているのは、Excelの使い方ではないでしょうか?はてなブックマークユーザーには、非常に向上心の高いビジネスマンも多くいる印象です。そのような方々に読んでもらえる仕事に役に立つ記事を書くことは重要ですよね。

バズるExcelテーマ例

2 - WEBデザイン関連

はてなユーザーには、WEBデザインのコーティングだったり、プログラミング、グラフィックデザインを仕事にされている方もまた多くいる印象です。また仕事以外にも、個人でサイト運営やブログを作ったりして、デザインに興味をもって勉強されている人もいらっしゃるようです。そのような方々向けにWEBデザインの記事を書くことではてなブックマークを多く集めることができるのではないでしょうか?

バズるWEBデザインテーマ例

3 -  料理・レシピ関連

いわゆるハウツー系と言われる「やり方」を解説する記事がウケる傾向にありますが、料理のジャンルでは特にレシピが人気です。はてなユーザーには主婦層もいらっしゃるようなので、料理好きの方はぜひ狙ってみたいテーマではないでしょうか?

バズる料理・レシピテーマ例

4 - 英語学習関連

グローバル経済で働くスキルが求められる今、英語力は多くのビジネスマンにとって重要な課題となっています。そういった人々向けに書かれた英語の学習方法に関する記事は、非常に多くの注目を集めます。

バズる英語学習テーマ例

5 - SEO関連

はてなユーザーにはプログラマやーやWEBデザイナーの他にSEO関連の仕事に携わっている方も多いようです。また個人ブログを運営していて、SEOでサイトの流入を稼ぎたいと考えている人もいます。そのような方々向けにSEOの記事を書くことで、多くのはてなブックマークを集めることができるのではないでしょうか?

バズるSEOテーマ例

最後に

いかがでしたでしょうか?紹介したテーマ以外にも、バズっている記事は多く存在します。しかし、一定以上のはてなブックマーク数がつく記事はテーマが重なっていることが多い印象です。自分の得意分野を活かして、バズる記事を検討してみてはいかがでしょうか?(といいつつ、このブログはまったくバズってないので精進します)