読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豚々拍子

コンピュータ・クラウド情報について書いています。

ユーザー獲得数がほぼ0へ向かっている。MAUも横ばいの苦しいTwitter社

Twitterの2016年1月〜3月の業績が公開されました。BUSINESS INSIDERにて紹介されています。特にユーザー獲得の面で失速が明らかになっています。

The trouble with Twitter in one chart - Business Insider

Twitterの成長を示すチャート

以下のチャートはTwitter社の成長を示しています。緑の線を見れば明らかな通り、近年ユーザー獲得数は明らかに下降しておりほぼ0、10%以下にまで落ち込んでいる状況です。

一方MAUはどうでしょうか?MAUはユーザー獲得数の落ち込みに伴い、横ばいとなっておりかなり苦しい状況です。

f:id:blackwatcher:20160428083740p:plain

FacebookやSnapchatがソーシャルメディアを駆使して成長しているように、Twitterマーケティングを強化し、かつての勢いを取り戻すことが期待されます。

マーケティングはモバイルアプリの課題

マーケティングの力の入れどころとしてはモバイルアプリになると思いますが、以下のグラフが示す通り開発者の間では「最も難易度が高いもの」とされています。どの企業もユーザーを新たに獲得することに苦労しているようです。

f:id:blackwatcher:20160428084845p:plain

App developers most challenged by marketing - Business Insider

他のマーケティング施策は?

バイルアプリでのマーケティングではどのような取り組みがあるでしょうか。例えば、TwitterGoogleの検索結果にツイートを表示させるなど、SEOからのユーザー獲得にも積極的です。

TwitterのツイートがGoogle検索のデスクトップの結果にも載ることに | TechCrunch Japan

最近話題となっていたAMPでもGoogleと手を組み共同プロジェクトとして進めていることから、今後積極的に他企業と協力し事業の拡大を目指していくことが予想されます。

GoogleがスマホWeb高速化 !AMPプロジェクトの背景・開発対応方法まとめ - 黒子の観察者